【崩壊3rd】暗影の十字架人形は引くべき?他の武装人形との差はどれほど?

【崩壊3rd】暗影の十字架人形は引くべき?他の武装人形との差はどれほど?

新しい武装人形が実装されたので軽く今回の武装人形に関してのお話をします。

Advertisement

冒頭のお話

戦術テストに騙されないように

戦術テストでは人形の火力が10倍ぐらい上がってるので体験してめっちゃ強いとか思ってしまったらミホヨの思う壺。

説明も少ない嫌らしい商法です


暗影の十字架のここが強い!

 

Sランク人形として5つの天賦スキルを装備できる

初のSランク人形として、暗影の十字架は現在唯一5つの天賦スキルが装備可能な人形となっています。

持ち味のダメージを活かすための全ダメアップ、氷ダメアップに加え、必殺技CTダウン、初期EP、EP回復速度アップなどの付けたいスキルを割と余裕を持って選ぶことができます。

模造十字架と精衛は相性がいいスキルがあるのに枠が足りない悩みがあったのでこの1つの差は大きいんじゃないかなと思います。

 

氷元素ダメデバフ付与ができる

ニュートンBや水着C、葉采章などが強いとされる敵の受けるダメージを拡大するデバフ付与を、暗影の十字架も搭載しています。

その差は記憶戦場で点数を詰めるときじゃないと実感しにくいようなものですが、

実際10%のデバフは全ダメアップや氷元素ダメアップ、更にニュートンや水着Cとも乗算になるもので、かなり大きな差かなと思います。

 

必殺技倍率が高い

☆4マックスで2000%+7×680%+1500%=8260%の超高倍率ダメージ(単体には680%が最高4回しか当たらないため6220%)、確かに聖痕や武器を装備していない武装人形の必殺技は高倍率が基本ですがこれは相当高い倍率だとは思います。

本家である人の測定によると、

ニュートンB×2+水着C×1での総ダメが10.6万↑

ニュートンB×2+水着C×1+鮮血の舞+葉采章TCで の総合ダメが17.8万↑

とのことです。もちろん計測方法が曖昧でランクも人それぞれなので個人差は多少出ますが、この結果を見るだけでいかに高火力なのか分かるんじゃないかなと思います。

 

Advertisement

暗影の十字架の良くない所

 

☆3にしないとだいぶ損してる

5つの天賦装備ができる、というのはあくまで☆3にしている前提の話。

天賦枠を開放するのに☆3にしないといけないのでかなりあくどいです。

 

コストが高い割にはA人形とそこまで大きな差ではない

ガチャでしか出せないS人形として、☆4マックスにするのに人形カード1枚+欠片250枚も必要です。

ガチャでカードが出れば105枚の欠片になるのですが、確率があまり高くはないのでキャラガチャ並みに引く必要があったりします。

最低限の☆3にするのにもまずはキャラカードを引いて欠片100枚を集めるとなると無課金や微課金には相当重いんじゃないかなと思います。

 

 

真剣に考えると記憶戦場では模造十字架の方がまだ使うかもしれない

シールド割りに協力してくれる模造十字架と違い、暗影の十字架人形は氷元素ダメアップを除くとただのダメが高めの人形です。

それこそ記憶戦場では人形のダメージ差よりもキャラのダメージ差の方が激しく、それを埋めるほどの実力は人形にはありません。

記憶戦場で勿忘や黒羽を使う場合にはまだ恩恵はありますが、それ以外は別に模造十字架の方が使いやすいすらあるかもしれないです。

 

 

結局引くべきか(ガチャを)、引くべきか(身を)

結論から言ってしまうと、聖痕やキャラの手持ちが悪いけど人形だけ欲しいっていうのはおすすめしません。

なんでかと言うと欠片がまずガチャしか出ないのでランクを上げづらいですし、低ランクでは性能は模造十字架に及ばないです。

じゃあどんな人におすすめできるかと言うと、やはり手持ちに余裕がある上級者や、どうせ全部引くからっていう重課金者のみにおすすめします。

実際にS人形としてはちゃんとA人形との格差はあるので、実力アップには貢献できたりします。

 

Advertisement