【崩壊3rd】質問箱回答まとめ

【崩壊3rd】質問箱回答まとめ

2週間ほどリアルが忙しさピークになってて完全にブログ更新どころではなかったので休んでました。

更新をボチボチ再開します。

質問箱がめちゃくちゃ溜まってるので分けて投稿する予定です。

質問箱: https://peing.net/ja/lol20037105


Sゼーレは引くべきですか?

今来てる選択限定補給で空律を引くか、3.5まで貯めてゼーレを引こうかで悩んでいます…… Sゼーレ本家版で実装が来たようですが、評価はどんな感じなんでしょうか……??

いつも記事を拝見させていただいています。 Sゼーレが多くの調整を受け実装されましたが、物理キャラとしてどれくらいの評価となってるでしょうか。 量子タイプというだけでも貴重であり、量子の海等でも量子バフが追加され敵にも量子タイプが増え始めるとの事ですのでやはり引いといて損はないといったところでしょうか? 自分は神恩を持っていなく今月の選択で神恩を取るかsゼーレを引くか迷っています、ニモさん的にどちらを優先した方がいいと思いますか? 記憶戦場はまだスコアを出せないので戦場を抜きにした前提でお願いします。 また物理には現在空律という壁がありますが有利タイプで強さが入れ替わる程度ですか?

いつもお世話になってます。 次バージョンで実装されるsゼーレに関しての質問です。 まず、火力的にはどの程度の立ち位置にいて、戦場や深淵で必須級になってくるのでしょうか? また、必須となった際に火力を出すにあたって、モチーフ武器聖痕osやランクアップの重要度はどのくらいでしょうか? 仮に他の聖痕で代替可能ならば何で可能なのか教えて頂きたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

Sゼーレに関しては今週内にまとめて別記事を書いて答えちゃいますのでこの記事では一旦保留させてください。


崩壊3rdを始めて約半年が経ちました。聖痕の組み合わせなど非常に参考になっています。 霊魂覚醒についてで、レベルとスキルレベルの共有以外に霊魂覚醒の仕組みがよくわかっていません。 覚醒元のキャラ(月光や次元)がSSだったとして、覚醒キャラ(空律、理律)ランクがそれ以下であっても、覚醒キャラのSSで解放されるスキルは解放されるのでしょうか。

共有スキルは片方がその必要ランクに達していれば、両キャラともにそのスキルを開放した状態にできます。

なので覚醒元がSSSであれば、覚醒キャラがAランクでも全ての共有スキルを開放できたりします。


いつも為になる記事をありがとうございます。 紫苑、月光、鬼鎧の育成優先度をお聞きしたいです。3人ともまだSなので水晶消費イベのアイテムも使ってSSまで上げたいのですが誰を優先すべきかで悩んでいます。回答よろしくお願いします。

S→SSに限って言うと自分的には鬼鎧>紫苑>=月光です

鬼鎧はリーダースキルのEPが50から60に変わるのですが、この10EPで記憶戦場の初動がガラッと変わったりします。鬼鎧自身もSSになることで多くの火力スキルが開放され、超限武器の重磁気嵐を使うとそこそこ強い雷アタッカーとして活躍できます。

紫苑は単純にアタッカーとして優秀で、SSランクの成長度もまあまあ高いので月光よりはSSにした実感が湧くかもしれません。

月光に関しては3.5実装の超限武器陽電子ハンドキャノンで火力も出るようにはなりますが、まだまだサポート重視かと思うので、サポート性能が特に変わらないSSランクはそこまで成長度を感じないかもです。SSSになれば化けますが笑。


月光についてなのですが、ハンドキャノンが進化しましたが最適聖痕は特に変わらずですか?

アタッカー枠として使う場合はケプラーではなく、TCにカフカや李耳赤プランクCなどの選択肢の方が火力は出るようになると思います。


律ブロと空律の聖痕についてなのですが、それぞれのモチーフOSとそれ以外(モチーフを一部位も用いない場合)とで差が大きく出るのはどちらだと思われますか?律ブロに関してはピアリーのOSは目指せそうなので昇華を揃えたい気持ちはありますが…。

空律の方が開くかなと思います。

律ブロはピアリーである程度妥協できますが、空律に関しては妥協装備は色々ありますが、空律がかなり特徴的で尖ったキャラなので汎用系の物理聖痕がイマイチハマりづらいっていうのが自分の意見です。


いつも拝見させていただいております。 為になる記事をありがとうございます。 微課金でゲームを進めておりまして、武器の進化優先度についての質問をさせていただきたく存じます。 現在、スルトとアヌダのどちらを優先するかで迷っております。 ちなみにそれぞれの装備は 月蝕(タレスTC プランクB, ランクS) 月輪(モネOS, ランクS)です。 月輪に関してですが、双狼は入手しておりません。 使用頻度はどちらも同じくらいです。

月輪は大虚で妥協できますが、月蝕は妥協できる武器がないので自分は月蝕強化のスルトに一票ですかね。

薔薇姫子にも使えますし。


暮光の武器ガチャで全く出なかったので現在完成させた誓約の十字架を装備させているのですが、暮光も誓約の十字架で大丈夫なんでしょうか? また、Cの聖痕でプランクかエカチェか水着芽衣で迷っているのですが、どれが良いんでしょうか…最近は暮光&遊侠+クエストによって変えるという物理メインのパーティーです。一応交換したやつは遊侠につけようと思ってます。

用途が全然変わって物理アタッカーじゃなくなってしまうので、大丈夫かと聞かれると大丈夫ではないかと思います汗。

物理アタッカーとして使うならせめて銀色の切断者を使う、誓約の十字架を使うなら雷聖痕で誓約の十字架をキャラと見て使うのが正しい付き合い方になると思います。


今アタッカーで空律・理律・勿忘・暮光・ロザリリ・月魂辺りを使い回してるのですが(モチ武器有)、この辺を記憶戦場でサポーターと組ませるとどんな感じの組み合わせになるのでしょう・・因みに神恩熾鳶薔薇月光鬼鎧が不在です。星4サポ武器はヴィクラント・鮮血・スカイリーパー辺りです。

記憶戦場における組み合わせはめちゃくちゃあり手持ちによって正解が違うため全員書けないのであくまで記憶戦場のパーティーの組み方のお話をしますが、

基本的には物理アタッカーには脆弱付与持ち(神恩山吹聖女など)、元素アタッカーには元素サポート(銀狼熾鳶など)、それに加えできるだけ時空断裂を多く発動できるようにすると言うのが主な考え方です。

スコアを上げるための手始めとしては、YoutubeやBilibiliで他人の動画を見ることをおすすめします。

装備やランクなど構成が真似できないことも多いですが、せめて考え方が少し分かるかと思います。


いつも情報ありがとうございます。ロザリリから初め右左もわからない中大変参考にさせていただいてます。 全時空断裂、時空断裂とバフデバフ効果時間について質問です。 自身へのバフは全時空断裂、敵へのデバフは両断裂で効果時間の延長はあるのでしょうか? また一部必殺ワザは演出中背景が全時空断裂と似たような感じになっていますが時止め効果があるのでしょうか? 一部必殺演出が非常に長く短いバフデバフ効果時間を無駄にしてるように感じています

まず訂正するようで申し訳ないのですが、時空断裂には局所時空断裂と全時空断裂の2種類しかなく、一般的に画面が紫色に変わるのは全時空断裂で、虚無の刃や熾鳶の極限回避で発生する小さな結界みたいのが局所時空断裂です。

バフの効果時間が変わるというのは、敵に時空減速がかかっている状態に発生するもので、時空減速は時空断裂が発生しなくとも、次元の出場スキルや聖女の極限回避などで敵に付与されたりするデバフの一種です。

時空断裂で敵が遅くなるのは時空断裂発生時に敵は時空減速されているからです。

質問に戻りますが、時空減速を付与されると対象にかかっているバフは延長されたりします(一部バフは延長されないこともあります)、これは敵にかかったデバフのみの話で、自分のバフに対する延長効果はありません。

必殺技の演出は基本的に時空断裂が発生するタイプでなければただ無駄に時間がすぎてしまいます(多分時空断裂が発生するのは鬼鎧ぐらいです)


アシュヴィンの腕、片手破壊しただけと両手破壊したのだとアシュヴィンの被ダメージ量に違いはありますか?

あります、両手の方が高いです。


すり抜けで出た2nd聖遺物を分解しようか迷っているのですがニモさんの考えをお聞かせください。ちなみに双銃はミョル、アリア、空無など凡庸性の高いものは一応揃っています。

自分はもういらないかなとは思ってますが、いつ超限されるかもしれないので、とりあえず分解に急がなければ取っておく方がいいかなと思ったりしてます(多分かなり先ですが)