【崩壊3rd】ロバート・ピアリー

【崩壊3rd】ロバート・ピアリー

ロバート・ピアリーの解説になります

3.4バージョンで微強化され、かなり使い勝手のいい聖痕となっております。

Advertisement

ロバート・ピアリー

  • ピアリーT: S+
  • ピアリーC: A+
  • ピアリーB: B
  • 2セットスキル: B
  • 3セットスキル: S

 

ロバート・ピアリーT

ロバート単体では一番のあたり。

全ダメと氷ダメを同時に上げる優秀な氷属性聖痕。コンボ20が記憶戦場などではネックになることもあるが、

基本的に条件としては弱いのでかなり使いやすい聖痕であり氷アタッカー全般に使えるでしょう。

2セットスキルでコンボはすぐに解決できるのでセット装備ができればしておきたい。

Advertisement

ロバート・ピアリーC

コンボ60まで達成できれば最大全ダメ24%、氷ダメ30%アップと高倍率の恩恵を受けることができる氷聖痕。

コンボ数は意外とネックになることが多いので扱いにはコンボを中断しないことに注意するなどしないといけないが、C部位では氷聖痕がほぼないため十分に優秀と言える。

2セットスキルでコンボはかなり緩和されるのでセット装備推奨

Advertisement

ロバート・ピアリーB

ケプラーBに似た高い回復量を持つ回復聖痕。

単体としてはアタッカー向きの聖痕ではない上、サポーター用としては凍結が条件であるのはかなりネックになるため、セット装備用のパーツとして捉える方がいいでしょう。

 

セットスキル

2セットスキル

3.4バージョンで微強化され、CT15秒毎に初動で20コンボがつくようになりました。

正直に強化後でも強いセットスキルとは言い難いですが、20コンボつくのはコンボ条件で初動が遅いTCの倍率を最初から上げれるので、実質かなり使いやすい聖痕になったと思います。

コンボがそこまで出しやすくない勿忘など月魂以外の氷キャラでも普通に使える聖痕となり、氷属性聖痕の中では一番汎用性が高く使い勝手がいいセットとなります。

 

3セットスキル

同じく3.4バージョンで微強化。

優秀な攻撃速度アップと全ダメアップを併せ持つ能力に加え、コンボを継続させるためのコンボ中断キャンセルは非常に便利。

ピアリーは特にCの必要コンボ数が高くコンボが中断されると次に高火力を出すのにかなりの準備時間が必要となるのですが、このコンボ継続があるおかげでかなり使い勝手が変わります。

OSスキルにしては若干地味に見えますが非常に優秀な能力が取り揃えられております。

Advertisement

総評

基本的に使用する場合はT単体、またはTC2セット、TCB3セットの運用が多くなります。

3.4バージョンの強化でコンボ条件がだいぶ緩和されたので使い勝手が圧倒的に上がり、今では勿忘、月魂の最適聖痕となり、かつ理の律者や黒羽の夜想曲にも使える優秀な聖痕となっております。

OSが必須かと言われるとそうでもありませんが、TCの2セット装備で持ち味を生かして上げたいところです。