【崩壊3rd】ロバート・ピアリー+恒霜のスカディ

【崩壊3rd】ロバート・ピアリー+恒霜のスカディ

ロバート・ピアリー+恒霜のスカディの解説になります


ロバート・ピアリー

  • ピアリーT: S
  • ピアリーC: A+
  • ピアリーB: B
  • 2セットスキル: C
  • 3セットスキル: S

 

ロバート・ピアリーT

 

ロバート単体では一番のあたり。

全ダメと氷ダメを同時に上げる優秀な氷属性聖痕。コンボ20が記憶戦場などではネックになることもあるが、基本的に条件としては弱いのでかなり使いやすい聖痕であり氷アタッカー全般に使えるでしょう。

 

ロバート・ピアリーC

 

コンボ60まで達成できれば最大全ダメ24%、氷ダメ30%アップと高倍率の恩恵を受けることができる氷聖痕。

コンボ数は意外とネックになることが多いので扱いにはコンボを中断しないことに注意するなどしないといけないが、C部位では氷聖痕がほぼないため十分に優秀と言える。

 

ロバート・ピアリーB

 

ケプラーBに似た高い回復量を持つ回復聖痕。

単体としてはアタッカー向きの聖痕ではない上、サポーター用としては凍結が条件であるのはかなりネックになるため、セット装備用のパーツとして捉える方がいいでしょう。

 

セットスキル

2セット敵一体につき1度きり、しかも低倍率のダメカットという微妙な能力。ロバート・ピアリーは月魂のモチーフ聖痕としてアタッカー寄りな聖痕なのですが、ピアリーBと2セットが変に耐久寄りになっているせいで、アタッカー聖痕としては他のモチーフ聖痕(タレスなど)と比べて正直微妙な上げ幅になってしまってますね。

3セットに関して、月魂はパッシブで元素ダメアップの方が高いため全ダメアップを欲しがるので、この特徴を捉えた全ダメアップが付いてるのは地味に嬉しい。また月魂のマーキングをより早めてくれる攻撃速度アップが付いているため非常に優秀なOSスキルと言えるでしょう。

 

総評

基本的に使用する場合はT単体、またはTC2セット、TCB3セットの運用が多くなります。

上にも書いた通り5箇所中2箇所が耐久寄りの能力であるため火力の上げ幅は正直高いというわけではありません、主な同種聖痕の比較としては濃姫OSがあるんですが、比較からわかる通り濃姫と大きい差があるかどうかと言ったらそうでもないどころか敵が複数かつ減速可能であれば濃姫と同火力ほどである。

もちろんオーダーメイドのモチーフ聖痕としては耐久を上げれてかつ火力も一番出るピアリーは月魂には最適聖痕なのですが、濃姫でも一応代用できるというのが本音です。

また黒羽や勿忘に至ってはピアリーが最適聖痕ということにはならないため、氷アタッカー全般に使えるとは言え全員の最適にはなりません。今後氷アタッカーが追加されるとしてもまたモチーフ聖痕が出ることは目に見えているので、ほぼ月魂用、その他キャラは妥協用として捉えるといいと思います。

 


恒霜のスカディ

Weapon_Scythe_R7_240_5.png

月魂リタモチーフ。

リタは武器種類が少ないため月魂はほぼこれしか適正武器がないのが現状。

火力アップにEP回収速度が上がる能力を持っており、特にEP回収はEP消費の激しい月魂には大事なのでできればセットで持っておきたい。