【崩壊3rd】ベートーヴェン+星砕者・ヴィクラント

【崩壊3rd】ベートーヴェン+星砕者・ヴィクラント

ベートーヴェン+星砕者・ヴィクラントの解説記事になります。


 

ベートーヴェン

 

  • ベートーヴェンT:B
  • ベートーヴェンC:S
  • ベートーヴェンB:A+
  • 2セットスキル:S
  • 3セットスキル:A

 

ベートーヴェンT

 

単体としては普通に可もなければ不可もなし。

重砲の制限がなければもう少し評価を上げてもよかったが基本的にはセット要員

 

ベートーヴェンC

 

テスラバンドTをC部位にコピペしたような性能、近接物理限定なのが非常に惜しいポイントではあるが、強いことは間違いない。

テスラバンドTが記憶戦場や深淵、ディラックなどで高い使用率を誇るのと同様で、今後も腐ることのない優秀なサポート聖痕として長く使える聖痕ではあるため上を目指す人はぜひともとっておくべき。

3.1バージョンにロザリアという強力なSランク近接物理アタッカーも実装されるため将来性も十分に高い。

 

ベートーヴェンB

 

EPの大量チャージという唯一無二の能力を備えたポテンシャル溢れる聖痕。

鬼鎧のリーダースキルと合わせて聖女の必殺技をすぐに発動したりとEPを必要とするサポートキャラと相性は抜群にいい。

深淵やディラックでも聖女や雪地と言ったサポーターのEPを高速でチャージするのに有効なので、ぜひとも持っておきたい。

残念なポイントとしてはBがニュートンBと被るところぐらいかなと思います。

 

セットスキル

ベートーヴェンの目玉でもあるのが2セットスキル、サポート系の能力としては条件がめんどくさいが倍率がなんと40%もあるので非常に優秀と言えるでしょう。グスタフとどっちの上げ幅が高いかはキャラや装備聖痕次第な部分もありますが、グスタフと重複できるのでサポートキャラ2体にそれぞれベートーヴェンとグスタフ両方装備させるなどするといいでしょう。

3セットスキルも高いHP回復力、地味に優秀なダメカットを持つため優秀。ただ現状耐久よりも火力を上げたいので、山吹のおすすめとしてはどちらかと言うとテスラバンドTベートーヴェンCBかなと思います。今後深淵温度またはディラックHLがあがると需要が出てくるかも。

 

星砕者・ヴィクラント

Weapon_Cannon_B30_187_5.png

慧星駆動のモチーフ武器、珍しくサポート能力に特化した武器。

慧星駆動の虚弱付与に合わせたパーティー全ダメ15%アップのパッシブが優秀で、他にも銀色の切断者を装備した神恩で虚弱付与するなど色々と手段はある。

武器スキルも優秀で、山吹のみならず他ブローニャでも虚弱付与できるよう武器スキルに虚弱効果が付いている。速度ダウンも地味に月輪のパッシブにハマったりと色々用途はある。

総じて山吹増幅にぴったりなモチーフ武器じゃないかなと思います。