【崩壊3rd】3.5βテストまとめ②

【崩壊3rd】3.5βテストまとめ②

※ネタバレ注意、βテストの内容です、本番の内容は異なる可能性がございます。

3.5βテストの調整が2週目に入り、新しく多くの内容が追加されたのでまとめていきます。

Advertisement

新キャラ:彼岸双生(初期S)

 

表人格

裏人格(必殺技で切り替え、爆発状態)

裏人格→表人格切り替え(裏人格で必殺技使用し切り替え)

特徴

量子タイプメインアタッカー、表人格と裏人格の切り替えが可能。

ちなみにこのキャラの面白いポイントは爆発状態に持続時間がなく、もう一度必殺技ボタンを押さない限り人格の切り替えは起こりません。

となるとずっと裏人格一択じゃねって思うかもしれませんがそこにはややめんどくさいギミックが存在して軽くまとめると、

まず彼岸ゼーレには純白、暗黒2種類のマーキングが存在し、裏表人格それぞれに対応し、20秒間持続できます。

ただマーキングを付与できるのは表人格のみで、人格の切り替えと同時にマーキングも切り替わるシステムになっております。

裏人格ではマーキングを付与した敵に対するダメアップの恩恵が数多くあり、マーキングを付与してから裏人格で火力を出すというのがコンセプトとなります。

ただし人格の切り替えには各100EPかかり、かなりと重くて、表人格ではEPの重さを緩和するためにチャージを打つ際にマーキング付きの敵1体につき10EP 回復する仕様になったりとかなり面白いです。

Advertisement

新装備

 

彼岸双生モチーフ武器

名前は不明。

パッシブ1: 必殺技使用時、キャラのHPを300回復し、強化する。強化は会心率を10%アップさせ、会心ダメを30%アップさせる、持続18秒。

パッシブ2: 物理ダメ30%アップ、自身と同じ属性の敵に対してさらに8%の全ダメアップ。

必殺技使用時に会心率10%、会心ダメ30%、物理ダメ30%とかなりマシマシ強化できる優秀なモチーフ。

量子深淵で処理がめんどくさい量子タイプの敵に更に全ダメまで上がるので文句なしの強武器です。

3週目で調整される可能性もあるのでまだまだ確定ではありません。

Advertisement

アラン・ポーT

物理18%アップ、チャージ使用後8秒間効果が2倍になる。再度発動で持続時間をリセットする。

チャージ使用後で36%物理アップ、普通に強いが特出しているほどではないかと。

アラン・ポーC

会心ダメ30%アップ、EP100位上消費した際効果2倍に、持続時間20秒。再度発動で持続時間リセット。

最大60%会心ダメアップ、発動条件が必殺技使用と同意義なので使い勝手は悪い。

アラン・ポー

攻撃速度+15%、極限回避CT-10%、極限回避スキル発動時、攻撃速度上昇効果が2倍になる、持続時間20秒。再度発動でリセット。

彼岸双生はマーキング付与の事情で攻撃速度と相性がいいので割と刺さる。ただ単体としてはやはりイマイチ。

アラン・ポー セットスキル

2セットスキル: チャージ使用後1秒間、自身の全ダメ+100%、CT2秒。

3セットスキル:攻撃を受けた際、その攻撃を無効化し、3秒間大幅に中断耐性を上げる、CT20秒。この効果がCTに入っている状態では、最初のチャージ攻撃が敵に命中した際HP650回復する。ゼーレ使用時、全ダメが15%アップする。

単体では全ダメアップが一つもなかったのでおやと思いましたが、セットスキルはバカ強いです。

彼岸双生は表人格のチャージでマーキングし、裏人格のチャージでマーキングを爆破するのですが、そのチャージの火力が元から高いため非常に強く、2セットスキルは特に強力かなと感じました。

じゃあどんぐらい強いのかと言うと、聖女の脆弱が付いただけでこんぐらい↓(まだ調整が入る可能性あり)

ちなみにバフをモリモリ付与すると1チャージ50万出せたりするらしいです。

 

Advertisement

新・神の鍵: 劫滅

ガチャ産らしいです(大事なので最初に言います)

武器スキル(EP消費0、CT60秒):敵に2500%の炎ダメを与え、攻撃を受けた敵は受ける炎ダメが15%アップする。武器スキル使用後5秒間、毎秒8%のHPを失う(致死性なし)、HPが10%を下回ると使用不可に。

ただし武器スキルは出場毎に60秒のCTが存在する模様。

パッシブ:必殺技使用後全ダメ+25%、持続時間10秒。キャラが必殺技を使用する度に、武器のCTは10秒減り、キャラが燃焼された敵を攻撃すると、EP5回復する、CT10秒。

 

見た目からして天火大剣と神落の剣・スルトを合体させたかのような…これは新しいストーリーに関係ありそうですね。

武器スキルがとにかく強くて、HP損失はあるものの倍率がめちゃくちゃ高く、炎デバフまで付く徹底ぶりです。

まあこんぐらいしないと神の鍵なんて言ってられないですよねぇ(遠い目)

葉采章や水着ニュートン鮮血熾鳶などマシマシでバフを掛けてみると、↓のような馬鹿げたダメが出せたりします。

普通に全ダメアップとかも強いんでスルトの代わりに新しい月蝕の適正武器になりそうです。

 

ちなみになんですが、3.6バージョンに誓約の十字架と桜花の誓約が神の鍵化すると公式が発表しております。

特に桜花は分解しないよう気を付けましょう。

Advertisement

陽電子ハンドキャノン

多分とうにみんなに忘れ去られている月光モチーフの超電磁ハンドキャノンが、超限武器として帰還。(まだ配布されてないので使い勝手分かりませんが)

武器スキル(EP0、持続時間20s): 敵に2段攻撃を行い、命中時各段600%の物理ダメを与え、攻撃を受けた敵を6秒麻痺する。月光装備時、武器スキル使用後すぐに分岐が発動できるように。

パッシブ1: 戦闘時キャラは5秒毎に周囲に連鎖電流を放ち、命中した敵に300%の雷元素ダメを与え、敵を?秒麻痺する(なんか表記ミスで持続時間分かりません)

パッシブ2:麻痺している敵に対する全ダメ30%アップ、武器スキル使用後キャラの中断耐性を大幅アップし、受ける全ダメ30%ダウン、持続時間5秒。月光仕様時連鎖電流が敵に命中する度に1EP回復する。敵が麻痺していた場合、更に1EP回復。

 

とりあえず麻痺手段がめちゃくちゃ豊富になりました、月光は麻痺特攻で150%の物理アップがあるので、今まで難しかった長時間麻痺が改善されれば一気にアタッカーとして化けてくると予想されます。

Advertisement

11th原典

11th聖遺物は別に今のままでも強いんですが、なぜか更に強くなりました。

武器スキル(EP20 、持続時間15s):十字架を展開し、2秒毎に聖なる光を落とし範囲内の敵に750%の物理ダメを与える。10秒間、範囲内の味方は会心率20%アップし、神恩装備時、自身のEPを毎秒5回復する。

パッシブ1:装備キャラのQTEが敵に命中した際、パーティーのHPを240回復する、CT16秒。

パッシブ2:パーティー全員のEP回復速度アップ15%、自身の攻撃は更にEP回収速度30%アップ。

 

はい強い(確信)。

武器スキルで合計3750%の物理ダメ与えるのはまあ神恩装備だからよしとして、会心率が20%アップするのはぶっ壊れ、EPが合計50回復するのは頭ぶっ飛んでる、おまけにパッシブでEP回収速度アップするって???よくやったもっとやれ(^o^)

 

メインストーリー13章

最近ストーリー更新早くてめっちゃ嬉しい。

Advertisement

とりあえず以上になります。

装備はデータ調整が入った後にまた更新するかもです。