【崩壊3rd】カフカ+極夜のヘカテー

【崩壊3rd】カフカ+極夜のヘカテー

崩壊3rd3.4バージョンに実装されたカフカ&極夜のヘカテーの解説をしていきます。

月煌のモチーフ聖痕、モチーフ武器となる装備一式で、月煌の独特なパッシブに合わせてオーダーメイドされた能力を持っています。

Advertisement

カフカ

  • カフカT:A+
  • カフカC:A+
  • カフカB:A
  • 2セットスキル:S+
  • 3セットスキル:A

 

 

カフカT

会心発生時、2.5%全ダメアップし会心ダメ2.5%アップ、持続時間5秒、合計8層まで累積可能。

最高倍率は全ダメ20%の会心ダメ20%だが、実際は持続時間がそれぞれ独立しているため最大倍率にはセットスキルなしでは中々行けない。

会心率が高く、なおかつ手数が多い月煌ならではの聖痕。

会心を高頻度で発生させなければいけない縛りがあるためA+。

基本的にはセット装備用と思ってくれた方がいいと思います。

Advertisement

カフカC

会心発生時物理ダメが5%アップする、持続時間5秒、合計8層まで累積可能。

最大40%の無条件物理ダメアップ(つまり爆発やQTEにも乗る)、エカチェリーナのコンボ40も同じ倍率と思えばまあ普通に強い聖痕。

ただT同様会心率が低いキャラには向いてない上、セットスキルなしでは最大倍率なんて出ないので実質倍率は30~35%が最大と見積もるべきかもしれない。

基本的に単体でまともに使えるのは月煌ぐらいしかないかなと思います。

 

Advertisement

カフカB

会心発生時に会心率が2.5%アップする、持続時間5秒、合計8層まで累積可能

会心率最大20%アップ、カフカTCの会心発生を支える大事なパーツとも言える。

単体では使いづらいため低めのA評価。

 

セットスキル

2セットスキル

チャージ攻撃は単一聖痕の累積効果を最大にし(8層MAXまで上がる)、自身の与える全ダメ45%アップ、持続時間12秒CT20秒。

カフカセットの中心と言える能力。2セットで装備するだけで扱いづらいカフカ単体も高い倍率を引き出せ、さらにセットスキルで全ダメ45%アップと高倍率のバフがかかるため非常に優秀。

カフカを使う時はせめて2セット装備で使うことをオススメします。

 

3セットスキル

受ける全ダメ-35%、チャージ攻撃後12秒内、60%の確率で攻撃15%の確定会心ダメを与える、これはさらにコンボ数としてカウントされ、最大30回発動する。

30回発動すれば合計450%の確定会心ダメになるので、軽く強めの武器スキルぐらいの倍率があります。

面白いのはコンボ数にもカウントされることで、月煌は特性上チャージを使った後に200コンボ積み上げて大ダメージを与えたいので、OSスキルでコンボ数を稼いでねという運営からのお伝えが込められている。

 

カフカ総評

全体的に言うと強いというよりかは、マジでこれ月煌とヘカテーでセットで売ることしか考えてないなというぐらいのオーダーメイド感でした。

筆者的にはこういう商法嫌いなんですが、現実的に月煌のパッシブのシビアなコンボ数を達成しやすくしてくれる優秀な聖痕なので、

月煌を特に記憶戦場で使いたいという方は持っておくべき聖痕になります(テレサガチ勢または戦場ガチ勢にのみオススメします)。

Advertisement

極夜のヘカテー

十字架の能力はコンボ量産で、

さらにパッシブで最大全ダメ20%、物理ダメ25%上がる優秀な月煌モチーフ。

この武器がないとかなりチャージ前に100コンボ量産することがシビアになるため月煌を使いたい場合はぜひとも取っておきたい武器です。

 

ここで皆さんが気になるのは元・紫苑モチーフの血の抱擁との差だと思いますが、

パッシブだけ見れば血の抱擁はほぼヘカテーと同格なのですが、やはり血の抱擁ではどうしてもチャージ前に100コンボ積み上げるのが難しいため、

月煌が使う武器としてはヘカテーは血の抱擁よりも遥かに使い勝手がいい武器だと思います。

 

Advertisement