【崩壊3rd】ヴェルト・ヨウ+真理の鍵

【崩壊3rd】ヴェルト・ヨウ+真理の鍵

律者ブローニャのモチーフ装備ヴェルト・ヨウ+及び真理の鍵の解説になります。

Advertisement

ヴェルト・ヨウ

  • ヴェルトT : SS
  • ヴェルトC : S+
  • ヴェルトB :  A+
  • 2セットスキル : SS
  • 3セットスキル : S
Advertisement

ヴェルトT

オイオイオイオイイケメン過ぎるだろ

全ダメ+20%、律者状態時氷元素ダメ+50%

ぶっ壊れオブザぶっ壊れ、汎用氷元素聖痕のロバートピアリーTが全ダメ20%氷元素ダメ20%と考えると、氷元素ダメが更に30%多い化物ぶり。

全ダメアップと氷元素ダメアップは掛け算計算されるので、これ1枚で120%×150%=180%(+80%アップ)という驚異的な倍率を誇る。

ヴェルトセットの最重要パーツ、なんならCとBは代用が効くからこれだけでも取っておくべし

 

ヴェルトC

氷元素ダメ+20%、攻撃するたびに相手は装備キャラから受ける氷元素ダメが1%アップする(CT0.3秒)、最大10層まで、持続時間5秒、付与するたびにタイマーをリセットする。

氷元素ダメと氷元素デバフが混ざった水着Cに似たタイプの優秀な聖痕。

Tと比べてしまうとぶっ壊れと言うほどではないが、他の氷元素キャラでも使えるのが優秀。

ただ水着Cと違いデバフは自分自身にしか適用されないので、サポーターに付けても特に意味はない。

 

ヴェルトB

 

全ダメ+15%、敵が凍結時シールドを獲得し、毎秒50HP回復する、持続時間10秒、CT15秒、シールドは攻撃を受けると消え、この攻撃の中断効果を無効にする(ダメージだけ受ける)

強力な回復聖痕に加え微量の全ダメアップがついた聖痕。多少の全ダメアップはあるものの単体としては火力より回復よりなので、そこまで耐久性を求められる環境がない今はあまり需要がない。

あくまでOSのパーツとして見るべし。

Advertisement

セットスキル

 

2セットスキル

装備キャラが15回非チャージ攻撃を行うと一度のチャージ強化状態を得る、次のチャージ攻撃から5秒間、チャージ攻撃の全ダメ60%アップ、チャージ強化状態終了後カウントをリセットする

律ブロは通常攻撃のヒット数がめちゃくちゃ多いので15回なんてすぐに溜まっちゃいます、つまりチャージしようと思った頃には大体チャージ強化されてるので全ダメ60%載っちゃいます。めちゃくちゃ強いです。

必殺技で律者状態に入っても通常攻撃判定のファンネルが0.6秒毎に4ヒットするのでほぼずっとチャージ強化状態です、止まりません。

ちなみに構造エネルギーを使い切るのも5秒ぐらいなので、ほぼ律者状態中はずっと乗ります。

 

3セットスキル

氷元素ダメ+40%、必殺技使用後16秒間、チャージ攻撃は3秒のブラックホールを生成する、CT4秒。

氷元素ダメの上昇倍率が強力な氷ダメ聖痕1枚分あることを考えると、Bの倍率の低さは全然許容できるむしろBの全ダメアップと一緒に考えると非常に強い。

ブラホ能力は正直必須レベルではないが、あったほうが便利なのは言わずもがな。OSスキルとして十分に強い部類に入ると思います。

Advertisement

 

Q:ヴェルトはOSじゃないとダメ?

A: そうでもないです。

ヴェルトセットの優秀なところはTとC、及び2セットスキルの性能の高さにあり、 なんならT一枚引いて他は別聖痕で代用しても大きく火力が下がることはないです。(Tだけはかなり差が付きます)

単体の代用枠としては以下の聖痕があります。

できればせめて2枚引いて2セットスキルを組んでおきたいです(さらに言うとTを含めて)


真理の鍵

※なぜか上視点のアイコンしかなかったのでとりあえず代用で

パッシブで氷元素ダメ30%、武器スキルで全ダメ35%アップする超強力武器。

武器スキルがEP消費5しかないのに倍率はもう下手なキャラの必殺技より高いというおかしさで、律者モチーフの名に恥じぬ性能となっている。

律ブロを使いたいならまず取っておきたい武器の一つ。

Advertisement