【崩壊3rd】個人的武器評価ランキング、現環境で取っておきたい武器を解説します!

【崩壊3rd】個人的武器評価ランキング、現環境で取っておきたい武器を解説します!

最終確認バージョン:3.2

更新内容:画像データ補修、3.2バージョン対応、一部武器の評価見直し

※ランキングはあくまで個人的な偏見と主観が詰まったものです、できるだけ多くのレベル帯の方を考慮して作成していきたいのですが汎用性ありきで入ると変な評価になりそうなので主に私自身の使用率を元に評価付けしています。

Advertisement

 

評価基準

  • 環境上エンドコンテンツに高適正のトップアタッカーの武器であるかどうか
  • 汎用性が高いかどうか(複数の優秀なアタッカーの最適武器であると評価高め)
  • 能力の倍率やポテンシャルが高いかどうか

 


ランキング早見表

ランク内は特に順位付けはしませんが個人的な好き嫌い順で貼ってます。また、進化優先度であるため強度は用途で分別しづらいので別にさせてもらいます。

Bランク以下は文面の縮小のため解説しません

SS(最優先、トップの成長度と強度を持つ)

S(トップアタッカーの適正武器など、使用率が高めの武器)

   

A(比較的使用率が少ないキャラの適正武器、または優先度が低めの優秀武器)

            

 

B(用途はあるが使用率が高くない、または他により優秀な代替武器がある)

 

C

その他

Advertisement

SS(最優先、トップの実力と成長度を誇る)

 

誓約の十字架

適正キャラ:全テレサ

ザ・最強武器と言ったらもうこれ。テレサ全般に持たせることができ、聖痕を雷ダメ特化にしてこれを装備させるだけでボス戦に挑めるもはやキャラの特性を無視できるぶっ壊れ性能。

本家ではヴァルキリー誓約の十字架と揶揄されるほどで、十字架本体の単体ダメはもちろん、

パッシブでマーキングした敵に雷ダメが乗るためマーキングしたらキャラ交代してでも火力を出し続けることができ武器としての領分を遥かに超えている。

なんと言っても武器の成長度が崩壊3rdの中でもトップで、パッシブの雷ダメが35レベと50レベでは倍近く変わるため絶対にレベルを上げておきたい。

2本目の需要も記憶戦場では十分あるため残しておくと便利

 

 

火刀・真田

適正キャラ:黒核、戦車   黒核なしの場合1ランクダウン

記憶戦場最強ミサイル、ギリギリ比較が可能なのはヘカトンケイルプロトぐらい。

誓約の十字架を所有する異能パと同等の強さを持つ生物パのメインアタッカー黒核ブローニャの最適武器。

他の武器に比べて汎用性にはまだまだ若干劣るが、それでも記憶戦場では圧倒的な強さを誇るためSSランクイン。

たまに2本目を取っておきたい武器を聞かれるが、本当に必要となるのは汎用性が高い誓約の十字架と、戦車及び黒核に一本づつ持たせたい真田のみだと個人的に思います。

 

幽色のアリア

適正キャラ:律者、黒羽、月光    黒羽、律者なしの場合1ランクダウン

出場後及び必殺技使用後5秒間ダメージが大幅に上がる双銃。

必殺技ダメージが優秀な律者や爆発状態が強い黒羽と相性が非常によく、必殺技の火力を最大限に引き出すことが可能。

律者のみで見ると空無の鍵の方が使いやすさは上だが、ダメージ量はアリアも決して劣るものではない。

優秀な双銃アタッカー全般に使えるため汎用性が非常に高い。

Advertisement

Sランク(トップアタッカーの最適武器など)

 

空無の鍵

Weapon_Pistol_K30_102_5.png

適正キャラ:律者、月光 律者なしの場合ランク外

武器スキルで律者エネルギーを回復し、さらにパッシブで物理アップと会心ダメアップを盛り込んだ最強キャラ律者キアナのモチーフ武器。

武器スキルのコスパが抜群で、火力と律者ゲージの回収ともに5EPの能力とは思えないほどに優秀。

律者の通常攻撃強化後はアリアと並び律者の最適武器となる。実際は空無のほうが使いやすい場面が多い。

アリアと比べ汎用性という面ではアリアより低めである。

永暮の双狼

  

適正キャラ:白夜、月輪

白夜モチーフ武器、攻撃が10回ヒットすると物理ダメ+30%し、減速及び時空減速の敵への会心率が上がる。

武器スキルでは李耳赤Cのように周囲を攻撃する衝撃波が出せ、この衝撃波は白夜の聖痕やスキルの恩恵が色々乗るため優秀な火力源となる。

また、衝撃波は雷切同様誓約の印を触発できたり、月輪の牙を発動することで別枠に収益が得られることがあります。

非常に面白いことに、月輪の場合双狼の武器スキルを使用することで月輪モチーフの断光のヌアダ以上の火力を引き出せることが検証により分かっています(適正聖痕を装備した前提ではあるが)

拳の2大アタッカーの最適枠となりうる汎用性抜群の一品。

 

ミョルニル

 

適正キャラ:全キアナ 

武器スキルが高火力+脆弱付与と非常に強く、さらにパッシブで会心率が上がるといういいとこ取りの武器。サポート、アタッカー共に使える汎用性の高さが注目ポイント。

アタッカーとしては会心率を上げれることと、武器スキルが非常に優秀であるため月光や今様など、物理系のキャラ全般に使えます。

その他キャラでも脆弱付与による物理アタッカーの火力アップに直結します。

マルチではパーティー全員の火力が上がることはもちろんで、ディラックや量子特異点でも聖女や遊侠に持たせることで神恩とは一味違う役割を持たせることが可能。

脆弱の倍率自体は武器のレベルに依存しないため35レベルで使えるのもグッド。

Advertisement

鮮血の舞

適正キャラ:血染めの薔薇、深紅、凱旋、極地戦刃

薔薇姫子のモチーフ武器。

大剣唯一かつ崩壊3rd内の全武器を比べても、火力、サポート、回復と言ったいいとこ取りの能力をてんこ盛りにした武器はこいつしかいない。姫子の武器じゃなければもっと使われてたはず。

武器がキャラそのものである誓約の十字架とはベクトルが違い、姫子キャラの全体的な低迷もあり使用率は確かに上の3つと比べると低いが、

能力だけなら間違いなく崩壊3rdベスト3に入るレベルのぶっ壊れ武器なので是非取っておきたい。

スルトに比べると月蝕のようなメインアタッカー向けの武器ではないが、サポート力は全武器随一となる、もちろんメインアタッカー用の武器としても使える。

武器スキル、回復ともに成長度が高いため進化する価値が高い

神落の剣・スルト

適正キャラ:月蝕、薔薇、ストロベリーボム

最大45%の全ダメアップに攻撃速度、EP回収速度まで上がるというてんこ盛り仕様。

月蝕との相性は抜群で、月蝕が欲しがるすべての能力が揃っている。

また薔薇やストロベリーボムにも使える点が優秀。

月蝕自体はトップレベルに優秀なアタッカーではあるのでスルトはSランク評価に値すると思います。

 


Aランク(その他アタッカー&サポーターの最適武器、あるいは汎用性が低めだが強い武器)

 

テュールの腕

適正キャラ:全ブローニャ、山吹も悪くはない 次元なしの場合1ランクダウン

汎用性が異常に高く、武器スキルのおかげで出場してすぐ交代する次元や戦車のサポーターとしての機能そのものを変えることができる。

これ一丁で次元がサポーターからアタッカーとしての役割も持てることが可能で、

シュレTプランクCなどで瞬発力を上げれば武器スキル一回で10万超えのダメを叩き出すことも全然ありえる。

大砲は3段チャージで倍率が拡張されるためレベルで変わる100ほどの攻撃ステータスが意外と大事。35レベと50レベの大砲は格が違うので50レベにする優先度は高め。

最近は記憶戦場の用途が少なく、ディラックなどでも火力源となりにくいため評価ダウン

Advertisement

恒霜のスカディ

適正キャラ:月魂

月魂リタの適正武器。リタは妥協になる武器が少ないため月魂を使用する際にはほぼ欠かせない武器となる。

火力アップにEP回収速度が上がる能力を持っており、特にEP回収はEP消費の激しい月魂には大事なのでできればセットで持っておきたい。

 

雷刀・鬼角

適正キャラ:聖女、月光、黒羽

鬼鎧聖女誓約の異能パテで誓約の火力を極限まで上げたい場合にはレべマ必須。鬼鎧の感電と重なり2重感電ができ誓約の火力を大幅に上げることが可能。

 

残火の鳶

適正キャラ:熾鳶、月輪

熾鳶の適正武器。相性は月輪に対するヌアダ以上にぶっちぎりであり、火力、生存力ともに上がる文句なしの最適枠。

熾鳶を使う際にはあるなしで火力は大きく変わり、その成長度も非常に高いため優先して進化していい武器である。

 

模造霊刀・氷結曇天

適正キャラ:勿忘 勿忘なしの場合ランキング外

あまりキャラ絞りで言いたくないのですが勿忘は色々と用途が限られて来ているものの、やはりトップクラスのアタッカーとして色々周回などでも便利で、さらに最適聖痕も置換空間で全て揃うので比較的装備自体が卒業しやすいキャラです。

そして勿忘を使う際で最も重要と言われるのがこの武器であり、曇天なしでは性能の半分ぐらいしか出せないと考えれば十分に大事な武器だと思います。

 

Advertisement

11th聖遺物

適正キャラ:神恩

神恩の最適武器の一つ。会心率を上げてくれる貴重な十字架で、黒核のサポートとして適正が高い。

会心率というステータスは面白くて、会心率= 会心ステ/(75+キャラレベル*5)と言われており、会心率1%を上げるのにカンストしたキャラだと4.75の会心ステータスが必要です。

10%は数値的には少なく感じるものの実際は会心+47.5であり、大きく火力差を感じるほどに大きいものです。

また深淵では回復があるため時間が長引いた場合比較的に楽になれる。

進化による会心率アップの倍率変化はそこまで高くないように見えるが、実際はかなり差が出ると思います。(個人的体感)

 

模造十字架・血の抱擁

適正キャラ:紫苑、月下、神恩 紫苑なしの場合2ランクダウン

主に紫苑用だが神恩でも普通に使える。紫苑の物理ダメを大幅に上げてくれる一本であるなしでは段違い。

十字架系は基本的に成長度が全般高く、テレサだけではなく十字架の火力も大幅に上がるため結晶のコスパは良好。

シールドが削りやすいのもポイントで、誓約、11th及び血の抱擁はよく用途別で使い分けられていて腐ることが滅多にない。

 

雷切

 

適正キャラ:主に影舞、鬼鎧、その他キャラでも十分に使える

特にマルチでは非常に高火力を叩き出せる武器。深淵では現在あまり使われないが、パッシブでスリップダメが軽減するのも魅力の一つ。

武器スキルで誓約の印を発動できるため誓約とのシナジーは抜群。特に影舞必殺技で3人同時に回転刃を出す際の誓約の発動具合が爽快の一言。

武器の進化自体にそこまで成長度は見られないため優先度は上位武器と比べ低め(これでもめちゃくちゃ上がった方)。

 

エネルギー遷移者

 

適正キャラ:月光、遊侠 月光なしの場合ランキング外

月光扇風機の最大風速を出せる特にマルチで活躍する武器。武器スキルのスタンはコルトの方がお手軽だが、範囲はより大きめ。

記憶戦場での幽霊の実装などでシールドを割りやすい点に注目を浴びランクアップ。

 

断光のヌアダ

適正キャラ:月輪 月輪なしの場合ランク外

月輪のモチーフ武器、安定した火力を出せる優秀な武器…ではあるが少なくともモネOS装備時は永暮の双狼のが火力出しやすい場合が多い。

モネOSがない場合安定した火力を出せて持続力に長けているヌアダのほうが使いやすい場面が多い。

Advertisement

 

他に分からないことがありましたら質問ください!