【崩壊3rd】3.3Verバージョンアップ内容まとめ

【崩壊3rd】3.3Verバージョンアップ内容まとめ

日本鯖で8/15にアップデートされる3.3バージョンの目玉をまとめておきました。

Advertisement

新Sキャラ: 理の律者 (次元限界突破覚醒)

 

Advertisement

通常チャージ攻撃

理の律者は空の律者同様チャージ攻撃で律者状態に入ることが可能。この際律者エネルギーに似た構造エネルギーというゲージを消費し、律者状態時は主砲を使い攻撃する。

チャージ攻撃はすべて3段チャージが瞬間発動される。

律者状態に入るとテュールの腕の武器スキルを標準で連打できると言えば分かりやすいかなと思います笑

 

通常攻撃

従来のブローニャとは違い、律ブロはチャージを無限に使えないので通常攻撃が普段のメインとなる攻撃手段。

重装ウサギ19cがパンチとドリルで攻撃する。打撃感めちゃめちゃいいです笑。

 

必殺技

大砲を大量召喚して 集中砲火し、律者状態兼爆発状態に入る

19Cがバイクに変わり、機動性が大幅にアップする

爆発状態(自動攻撃+回避攻撃)

律者状態時は0.6秒毎に一度ファンネルが召喚され自動攻撃してくれる。

回避ボタンを押すとウイリーで敵を轢くことができる。

 

爆発状態(チャージ攻撃)

通常の律者状態と同じく構造エネルギーを使用してチャージ攻撃を発動可能。グルグル回転攻撃。

 

特徴

機械タイプ氷アタッカー、手数が豊富で近接遠距離が混ざった攻撃の仕方をする。

火力的には空の律者とほぼ同格、機械タイプという制限と、氷元素ダメが通らない敵もチラホラいるので空の律者よりかは総合力的に下とみなしたほうがいいと思われる。

ただ空の律者は操作感が若干モッサリしているのに対し、理の律者の操作感打撃感、コンボ感ともに素晴らしいの一言です、使ってて楽しいのは間違いなく理の律者の方かなと思います。

 

ちなみに見た目では大砲が2門装備されているのでこんな感じになります。

Advertisement

 

遊侠核心増幅:天穹遊侠

 

通常攻撃

通常攻撃はエフェクトが大幅に改善され、打撃感が素晴らしいです

 

ブラックホール

通常攻撃でブラホを発生させることが可能になった

 

分岐攻撃

律者の槍を召喚してぶんぶん振り回す攻撃。

使うと律者エネルギーが貯まり、律者エネルギーがマックスになると侵食状態というデバフにかかり3秒間ほぼ動けなくなる(キャラ交代可能)

 

必殺技

広範囲の大ダメージ、律者エネルギーを空にする。

特徴

今までの遊侠と違い、極限回避の他に通常攻撃でもブラホが生成できるようになったことで圧倒的に使いやすさがアップした。

更に面白いのは律者エネルギーを消費する分岐攻撃の火力がめちゃくちゃ高いと評判で、シュレTを装備することで短時間で非常に高い瞬発力を引き出すことが可能である。

個人的には必殺技を使用しない分白夜やゼーレよりも使いやすいAランクのメインアタッカーになれるのではないかと期待しています。

ディラックで実際にメインアタッカーとして使用している動画もあったのでそちらをご覧ください↓

遊侠山吹聖女紅蓮ディラック

 

 

新衣装

空の律者

幻海の蝶

 

影鉄リタ 水着

これ規制されないか不安…

 

白練 Reburn衣装

1年前ぐらいにアップロードされた最初のショートアニメ「Reburn」の衣装。

白練だから1年遅れた説。

 

新装備

 

真理の鍵

パッシブ:氷元素ダメ+30%

武器スキル:敵に500%+9×85%+300%の氷元素ダメを与え、最後の一撃で敵を6秒凍結する。使用後キャラの全ダメ35%アップ、持続時間7秒。理の律者装備時、この攻撃は敵に7秒の解析状態を付与し、必殺技使用時エネルギーを5ポイント回復する

 

感想:

テスト初期より若干ナーフ食らってはいるがまだまだぶっ壊れの一言。

武器スキルの倍率がもはや必殺技レベルで武器一つで全ダメも氷元素ダメも大幅にアップするため下手な聖痕のセットよりも倍率が出せる。

 

Advertisement

 

ヴェルト・ヨウT

効果:全ダメ+20%、律者状態時氷元素ダメ+50%

はいぶっ壊れ、なんかさっき同じこと言った気がする。

まさかのテストから無調整で生き残った聖痕、ヴェルトセット一番のあたり

 

 

ヴェルト・ヨウC

効果:氷元素ダメ+20%、攻撃するたびに相手は装備キャラから受ける氷元素ダメが1%アップする(CT0.3秒)、最大10層まで、持続時間5秒、付与するたびにタイマーをリセットする。

ニュートンBや水着C、鮮血の舞などでお馴染みの敵が受けるダメアップ系+普通の氷元素ダメアップが混ざったタイプ。

テストから氷ダメアップの倍率が上がり、デバフの倍率がMAX20%から10%に減りました。

ただこれでも十分に強いです。

この能力は水着と違いCT0.3秒であるため複数の敵にめちゃめちゃ付与できるのが強い。

 

 

ヴェルト・ヨウB

効果: 全ダメ+15%、敵が凍結時シールドを獲得し、毎秒50HP回復する、持続時間10秒、CT15秒、シールドは攻撃を受けると消え、この攻撃の中断効果を無効にする(ダメージだけ受ける)

一番地味だが、普通にHP回復量とかやばい

 

2セットスキル

効果: 装備キャラが15回非チャージ攻撃を行うと一度のチャージ強化状態を得る、次のチャージ攻撃から5秒間、チャージ攻撃の全ダメ60%アップ、チャージ強化状態終了後カウントをリセットする

律ブロは通常攻撃のヒット数がめちゃくちゃ多いので15回なんてすぐに溜まっちゃいます、つまりチャージしようと思った頃には大体チャージ強化されてるので全ダメ60%載っちゃいます。めちゃくちゃ強いです。

必殺技で律者状態に入っても通常攻撃判定のファンネルが0.6秒毎に4ヒットするのでほぼずっとチャージ強化状態です、止まりません。

3セットスキル

効果:氷元素ダメ+40%、必殺技使用後16秒間、チャージ攻撃は3秒のブラックホールを生成する、CT4秒。

自前でブラホ生成しようとするとはやるな…氷元素ダメも上がるので普通に強い能力です。ブラホが3秒も持続するので普通にブラホ枠がいらないレベル。

 

真理の鍵、ヴェルト総評

文句なしの強さを誇る律者ブローニャのモチーフ一式でした。

氷元素ダメと全ダメをこれでもかというぐらいバランスよく上げつつ、かつデバフもガッツリ入れるためめちゃくちゃ強いです。

 

Advertisement

 

 

シーズンパスシステムの追加

デイリーミッションでポイントが貯まり、ポイントレベルを上げることで報酬を得るシステム、

PUBGとか競技系のゲームでよくある報酬システムですね。

ここでポイントはガチャ産武器と交換できるアイテムを手に入れることが可能な所。

誓約の十字架やアリア、雷切など優秀な武器が交換可能。

交換に必要な素材はシーズンパスを買えば1シーズン10個もらえる。

置換空間に武器交換が追加

リストを全翻訳するとめんどくさいのでここでは翻訳しません。また本番でご確認ください。

めぼしいのは誓約の十字架や鮮血の舞、鬼角、雷切などですかね

武器は1日2個更新されます

その他

  • 夏イベント、ブローニャ誕生日イベントが開催
  • 多くの無課金装備が強化
  • 多くの星3聖痕が能力大幅変更
  • 原罪、逆神、ストロベリーボム、月輪、月魂、黒薔薇、遊侠、月下の基礎攻撃力アップ。

 


 

以上になります。次の更新は恐らく本番のまとめ記事になります。