【崩壊3rd】3.2バージョンアップデート内容まとめ

【崩壊3rd】3.2バージョンアップデート内容まとめ

先日本家で3.2バージョンの本番が実装されたので、アップデート内容をまとめておきます。

※日本鯖の次のバージョンになります、ネタバレが含まれています。

Advertisement

 


新キャラ: ゼーレ・幻海夢蝶(初期Aランク、量子タイプ)

服装①

服装②

 

きゃすちんさんがプレイ動画出していたのでそれを貼っておきます

 

 

概要

今回のゼーレは崩壊3rd初の新タイプ量子タイプにて実装。

Aランクの中でもトップクラスの火力を持つ。

 

火力検証について

テストサーバーでの火力検証によりわかった大体の火力のイメージをまとめておきます。

ちなみに最適聖痕はディラックOS、準最適聖痕はゾロTCディラックBになります。

 

卒業装備時単体火力は暗黒の薔薇リタに近く、集団戦では敵撃破時に発動するスキルがいくつかあるため白夜よりも高い殲滅力を持つ結果となった。

妥協装備時火力は白夜よりも明らかに低い結果に。

Advertisement

量子タイプとは?

公式曰く既存の機械生物異能の三すくみから外れたタイプで、どの属性とも有利不利関係はなく、かつ新しく実装される量子タイプの敵に対して有利になる。

特殊補給内容

他に月蝕、黒薔薇、雪地、極地がピックアップされます。

 

 

新ストーリー:チャプター 11

 

今回は従来のUIを大きく変更して、上のようなメインストーリーの他に3つの外伝が含まれる、11章ではゼーレの欠片も集めれるようになる模様。

Advertisement

新武装人形:暗影の十字架

ミニバージョンの怪盗カレンが武装人形として実装。

Aランクの武装人形と違い天賦が5つ装備可能で、火力も見た感じ高めです。

 

しかもまさかのガチャ産(笑)

元々武装人形はガチャの要素を増やすための実装だったので理解はしてるんですけどいざ来るとちょっと悲しい気分になりますねw

 

量子奇点、新深淵実装

3.1で旧深淵が廃止になり、ディラックの海のみになってしまいます。

そこで3.2にまた深淵の後継としてなのか量子奇点と言ったコンテンツが実装されます。

この量子奇点はディラックと週替りで交互に開かれるようで、自分で選択できない模様。

ただ従来の深淵と違いランキングはディラック同様のポイント制になります。

最高20層中5層毎にボス層があり、雑魚層も従来の深淵と異なり雑魚の数はディラックに近い感じ。

最終層のボスが繰り返し殴れる仕様になりタイムアタックによりスコアが決まります。

軽くやった感じ走り回る必要がないディラックって感じです。

 

Advertisement

新装備

 

童謡

ゼーレモチーフ武器。

武器スキルは律者の空無の鍵に似たような能力で、律者状態に必要な律者エネルギーを回復する空無と同様に、童謡は必殺技で必要な暗影ゲージというものを回復することができる。

ゼーレは暗影ゲージが空になると爆発状態が切れるのでこの武器スキルは必須と言っても過言ではないほど。

パッシブは攻撃速度20%アップ、バックから攻撃した際全ダメ15%アップのバフを自分に6秒かける能力。

 

 

ディラックT

効果: 会心率+10%、出場時会心率+10%(つまり+20%)、持続時間9秒(出場の+10%はバフで持続時間が10秒という意味)

単体で会心率20%アップと考えれば普通に強い聖痕。

Advertisement

ディラックC

効果: 必殺技と爆発状態の攻撃の全ダメ+26%。爆発状態時毎秒全ダメ+1.5%、最大9層まで、持続時間9秒、持続時間内は再度発動できない。

最高で39.5%だが、爆発状態に入ってから最高倍率になった瞬間に切れるので実際は平均的に30~32%ほどかなというところ。

倍率的にはそこまで強いわけではない。

 

ディラックB

効果:  物理ダメ+20%、回避成功時または回避スキル発動時(ゾロで極限回避せずにスキル発動する時)、毎秒EP1.5回復。持続時間内再度発動不可。

とりあえず超強力。物理ダメが上がるだけではなくEPの回復速度を大幅に上げるのは類を見ない強さ。爆発状態をメインとするキャラ全般使えそう。

2セットスキル

効果:  単体の9秒バフが2種類以上存在する時、物理ダメ+35%、持続時間をリセットし、持続時間を14秒に伸ばす。

物理ダメアップが高倍率で強い上に持続時間アップは非常に嬉しい。セットスキル的には超優秀な部類に入ると思います。

 

OSスキル

効果:  TCB3つのバフが存在するとき、爆発状態と必殺技の攻撃は敵を脆弱状態にし、防御40%ダウンさせる、持続時間3秒。さらにTCBバフの持続時間をリセットしさらに18秒にリセットする。

脆弱付与の時間が短くほぼ自分用だが、自身で脆弱付与できるようになるともはや脆弱サポートを受ける必要性すらないのでとりあえず殴るだけで良くなるのが強い。

またTCB単体のバフが18秒になるのも嬉しい。OSスキルの鑑といえるほどうまく単体の弱みを補えている。

 

Advertisement

双子待ち受け機能実装

3.1に実装する双子が同時にブリッジ待機できるように、

まあこれはゲームに直結しないんですが目の保養になるのでいい機能です(´∀`)bグッ

 

Advertisement

その他アップデート(個人的に大事なやつだけ)

装備調整

  • 断交のヌアダ:武器スキルのEP消費が4に
  • ノーベル:2セットスキル攻撃範囲拡大、ストロベリーボムのチャージと同等の範囲に

 

ストロベリー・ボム強化

  • 回避及び通常攻撃後のチャージが即発動可能に。
  • 極限回避に時空断裂効果が追加
  • 光速回転の物理ダメアップが旋風切りと連携攻撃のみから無条件に

 

置換空間

モネが置換空間に追加

 

遠征

ブルーベリーブリッツの欠片が遠征に追加

 


 

以上になります、日本鯖での実装が待ち遠しいですね!