【崩壊3rd】暮光騎士・月煌テレサ攻略解説、特徴からおすすめ装備などのまとめ

【崩壊3rd】暮光騎士・月煌テレサ攻略解説、特徴からおすすめ装備などのまとめ

3.4バージョンで実装された、処刑装・紫苑の増幅暮光騎士・月煌の解説記事になります。

手数豊富な優秀なアタッカーで、特に記憶戦場で輝くキャラとなっております。

Advertisement

暮光騎士・月煌特徴

 

長所

  • 沸血状態が高い火力と圧倒的なコンボ数の量産力を持ち、強力でかつ爽快感抜群
  • 極限回避、QTE共に時空断裂持ちで、かつ対単体火力が非常に優秀なキャラであるため最上級記憶戦場の適正が高い

 

短所

  • 3すくみで一番不遇な機械タイプ
  • 装備要求度が高め
  • 沸血状態外では火力がイマイチ出ない

 

Advertisement

ランク別成長度

 

SSランク(増幅☆5): ☆☆☆☆

黎明の仲裁、暗月の一撃、血潮が強化され、全体的に火力が少々上がる。

暗月の一撃の強化幅が大きく、瞬発力がかなり変わるため成長度は高め。

 

SSSランク(増幅☆6): ☆☆

黎明の仲裁、血潮のレベルアップと、ステータスの変化による火力の上昇効果が期待される。

☆5でほぼ完成しているため、大きな変化ではないが1秒を争う記憶戦場ではかなり大きいものではある。


おすすめ武器

 

最適武器

 

次善武器

 

最適武器はもちろんモチーフのヘカテーが最有力、コンボ数の量産、パッシブのダメアップと全ての面で月煌と噛み合っています。

準最適としては旧紫苑モチーフの血の抱擁が上げられます、血の抱擁もパッシブが強力なのでヘカテーがないときの候補としていいでしょう。

ヘカテーも血の抱擁もない場合はしょうがないので、最悪山吹ともシナジーがある銀色の切断者とかを使うといいでしょう。

Advertisement

適正聖痕

 

最適聖痕

最適はもちろんモチーフのカフカ。

コンボ数を簡単に量産することができる優秀な聖痕で、ダメアップ、会心率アップなどと火力パッシブも申し分ない倍率を持っています。

 

準最適聖痕

ミケプラミケ

 

準最適聖痕は汎用性抜群のミケプラミケ。

月煌の沸血状態は爆発状態と違いプランクの恩恵を普通に受けるので、エカチェリーナに切り替える必要は特にありません(もちろんエカチェリーナにしてもいいですが)

 

ドラキュラTBプランクC

旧紫苑モチーフ聖痕、ドラキュラとプランクの組み合わせ。

月煌は流血付与手段があるためドラキュラと相性がよく、ドラキュラも条件を満たせば非常に優秀な火力聖痕なので相性はかなりいいです。

その他おすすめ聖痕

T

   

C

B

基本的に候補はいっぱいあります、あくまで数例です。

Advertisement

よくある質問

 

Q: 月煌の強さがイマイチ分からないんですがどんな感じなんですか?

A:  他キャラと比較するとSランク紫苑はSSS白夜とほぼ同格かちょい上、SSSランクの紫苑増幅はSS空律とほぼ同格か、それ以上の火力が出せます(ただしタイプ相性を無視した場合の話、対単体の場合)。こう見るとなんか微妙に見えるんですが、記憶戦場で特に黒姫や地蔵など、月煌ぐらいしかまともにスコアを出せるキャラがいない場面が数箇所あるので、しっかりとした用途があるキャラとなっています。

ただ量子深淵やディラックなど集団戦では攻撃範囲が不十分であったり、沸血のゲージに準備時間が必要だったりするため自身の持ち味が発揮しづらくなるのでそういった場面には不向きです。

 

Q: おすすめの構成を教えてください

A: 量子深淵やディラック向きではありませんが、使うとしたら山吹神恩の組み合わせがいいんじゃないかなと思います。

 

Q:カフカOSとその他適正聖痕の差はでかいですか?

A: 一概には言えませんが、単純な倍率で言うとミケプラミケやドラプラドラでもそこまで差はありません。

ただ月煌は100コンボ以上でチャージ攻撃を使うことで大ダメージを狙えるので、カフカが量産する30コンボがあるおかげで必要コンボ数を一気に稼げるため実際に使ってると差はかなり感じます。

Advertisement