【崩壊3rd】天穹遊侠攻略解説、おすすめ装備や特著まとめ一覧

【崩壊3rd】天穹遊侠攻略解説、おすすめ装備や特著まとめ一覧

天穹遊侠の解説記事になります。

天穹遊侠のおすすめ聖痕やおすすめ武器、特徴などを載せております。

増幅によりAランクの中でも高い瞬発力と優秀なサポート性能を併せ持つ優秀なキャラとなりました。

Advertisement

天穹遊侠特徴

 

増幅による主な変化

  • 増幅により通常攻撃でもブラックホールを生成することができるようになった、ただブラックホールの吸引力は増幅前より弱めに。
  • 増幅前はほぼ火力がないに等しいほど火力が出せなかったが、増幅後超強力な分岐攻撃を保持し高い瞬発力を引き出せるように。

 

長所

  • EPを気にせず発動できるブラックホールが優秀
  • 律者エネルギーによる制限はあるものの、分岐攻撃の瞬発力が非常に高い
  • 自身で火力を出して、侵食状態に入るとパーティーメンバーの火力を上げるバフ付与、EP回復できる優秀なサブアタッカーとなれる。
  • 現時点でAランク屈指の火力持ち、EPを気にせず分岐が使えるためある意味白夜やゼーレより使いやすい場面もある。
  • 機動性が高い

 

短所

  • 侵食状態の制限がうざい
  • ブラックホールの吸引力は正直イマイチ

 

パーティーでの役割

天穹遊侠は増幅前は純粋のサポーターだったのに対して、増幅後はサポーターに徹するもよし、持ち味の瞬発力を生かして一撃離脱のサブアタッカーにしてもよし、

極端な話構成次第でメインアタッカーにしてもいいぐらいの火力を出せるポテンシャルがあります。

個人的なおすすめはアタッカー聖痕を装備してのサブアタッカーとしての運用です。

 

Advertisement

おすすめ武器

 

最適武器

遊侠は出場してすぐ分岐攻撃を使うことが多いので、アリアの出場後火力アップと非常に相性がいいです。

 

次善武器

ミョルニルはアタッカー用武器としても十分に強く、さらに脆弱付与によるチームメンバーのサポートも効くのでよりサポートに重きを置く場合にありです。

空無の鍵と雷刀鬼角はアリアがないのであれば次善武器として使う分には十分に強いと思います。

 

その他サポート用

QTE発動のための各種状態付与用、双銃ならではの装備の豊富さですね。

Advertisement

おすすめ聖痕

 

瞬発力特化

+

or

主に記憶戦場で使われている構成、Bがニュートンになることもたまにある。

ただディラックでも↓のAランク最強パーティーという題名で宣伝されてた動画のように使うことも可能

動画リンク

ディラックや量子特異点では李耳青Bは条件がシビアで使いにくいと思われる方も多いかと思うので、アッティラBで代用するといいでしょう。

個人的にもディラックでサブアタッカーで使う分にはシュレT+アリアによる一撃離脱型の方が使いやすいかと思います(欠点としては出場してすぐ分岐するため自身が攻撃する際にはブラックホールがないことが多い)。

 

汎用型

  

物理アタッカーの汎用的な組み合わせであるミケエカチェミケ。

通常攻撃でしっかりブラックホールを敵をかき集めてから分岐攻撃をしたいっていう人に向いている構成。

必殺技にもしっかり全聖痕乗るため無駄がないのがポイント。

 

Advertisement

単体オプション

T

       

C

 

B

 

天穹遊侠はQTEと分岐攻撃の槍攻撃が近接物理で、その他は遠距離物理タイプと言っためんどくさい二面性を持つキャラです。

なのでメインの火力ソースとなる分岐攻撃と必殺技に火力を絞りたいのですが、どうしても他にいい聖痕がない場合はフカ・騎士とかも使えたりします。

Advertisement

 


よくある質問Q&A

 

Q:遊侠の空間標記ってエフェクトとかで見分けつきますか?

↓のようなマーキングが敵の頭上にちょこんと出現します

Q:天穹遊侠って量子やディラックではどういう構成がおすすめですか?

メインアタッカーとしては遊侠山吹聖女が一番良く見る形ですかね。

サブアタッカーとしてですと近接物理アタッカー(白夜、幻海)+遊侠+山吹、または空の律者+遊侠+聖女、空の律者+遊侠+神恩などがあります。

元素アタッカーのサポートには個人的にあまり向いてないと思っていて、なぜかと言うと遊侠が火力を出すには脆弱付与役も必要で、元素アタッカーと組み合わせると火力があまり出せずサポートに徹するしかなくなるからです(元素アタッカー用の純粋なブラックホール枠ですと山吹の方が個人的におすすめです)。

 

 

Q: 今白夜とゼーレと遊侠の欠片集めでどっち優先すべきか困ってます、どっち優先すべきでしょうか?

遊侠はどうしても増幅素材も集めるのが大変だったり、強いけどもサポーターとしてもアタッカーとしてもなまじ尖った性能なので汎用的ではなく初心者向けではないので、個人的には初っ端から遊侠を集めるのはおすすめしていません。どうしてもブラックホール枠が必要と言う場合にSランクまで育てて増幅前の状態で使うといいかもです。

白夜とゼーレに関しては、白夜の方が初心者向けで次善武器や聖痕も集めやすいですし、エンドコンテンツ全般に使えるのでおすすめです。

Advertisement