【崩壊3rd】ゼーレ・幻海の蝶攻略解説、おすすめ装備一覧や特徴など

【崩壊3rd】ゼーレ・幻海の蝶攻略解説、おすすめ装備一覧や特徴など

3.2実装のゼーレ・幻海の蝶の解説記事になります。

ゼーレのおすすめ武器やおすすめ聖痕の一覧などを載せております。

Advertisement

幻海の蝶特徴

長所

  • 初期Aでありながら白夜に続くトップクラスの近接物理アタッカー
  • 崩壊3rd初の量子タイプであり、3すくみから外れるため苦手な敵がいない
  • 超強力な必殺技を持ち、高い範囲殲滅力を誇る。集団戦では白夜をも超えるほどの火力を叩き出すことが可能

 

短所

  • モチーフ武器の童謡がないと必殺技の発動時間が圧倒的に短い
  • モチーフ聖痕のディラック以外で相性がいい聖痕が少ない
  • Aランクとして無課金微課金に優しくない装備コストの高さ

 

筆者感

幻海の蝶は初期Aランクのキャラでありながら、間違いなく律者を除けばトップクラスの物理アタッカーの一人です。(流石に律者の壁は中々超えがたい)

ただ特徴として必殺技を主なダメージソースとすることから李耳赤など通常状態時にのみ乗る聖痕を使えなかったり、またチャージ攻撃持ちであるためシュレバンドとも相性がイマイチと言った所からモチーフのディラック以外使いにくいという聖痕のチョイスが難儀なキャラとなってしまいました。

武器も太虚で妥協できる白夜と違い、童謡を持たなければかなり必殺技の時間が短く総火力が下がってしまうというのが難しいポイント。

総じて言うとAキャラとしてランクは今後欠片集めができるようになって楽なのですが、装備面はモチーフがないと相当妥協することになってしまうコスパが悪めな印象です。

Advertisement

最適武器

ゼーレの適正武器は厳密に言うと童謡しかない、これがないと火力半減するんじゃないかぐらい差がある

 

妥協武器

アフロディーテ以外は特に差はないです、なんでもいいです。

 


最適聖痕

ディラックOSはモチーフ聖痕なだけあって完全にオーダーメイドされた性能となっています。

ゼーレが必要な必殺技のダメージと、EP回復量、脆弱付与など優秀な能力が詰まってます。

準最適聖痕

EP回収がゾロTディラックBで爆速になるだけではなく、ゾロ2セットによりディラックBの能力も手軽に発動できてかつ暗影値も回復できるため刺さります。

ゾロTとディラックBが物理全ダメで相乗効果があるのもグッド。

単体オプション

T

C

B

   

Advertisement

よくある質問

Q: ディラックOSスキルの脆弱付与は条件が難しいのですがどういう立ち回りの仕方をすればいいのでしょうか?

ディラックOSスキルは出場、極限回避スキル、爆発状態の3つを9秒内で同時達成した時に発動します。

ゼーレは爆発状態でチャージ攻撃を打つと極限回避スキルが使用されるので、出場後すぐに必殺技を発動しチャージを打てば簡単に3つの条件を達成できます。

 

Q:ディラック2枚まで引きました、OSする必要はあるのでしょうか?

妥協具合にもよりますが、せっかく2枚引いたならOSした方がいいと思います。2セットとOSではかなり差が生じます。

 

Q:ゼーレをディラックか量子特異点で使う時のおすすめ構成はなんですか?

ゼーレと相性がいいサポーターはまず近接物理系と相性がいい山吹ですね。

幻海+山吹+αを考えると、αとなるキャラの候補は

第二サポーターとして雪地、聖女、神恩が考えられ

サブアタッカーとしてはブルーベリーブリッツ、熾鳶が考えられます。

個人的なおすすめとしては雪地かブルーベリーブリッツを入れると使いやすいかなと思います。

Advertisement

 

以上が幻海の蝶の解説になります。質問などはコメントにてどうぞ!