【崩壊3rd】空の律者攻略解説、装備構築や立ち回り構成など

【崩壊3rd】空の律者攻略解説、装備構築や立ち回り構成など

律者キアナの攻略解説になります。

崩壊3rdの中でも最も火力が高いと謳われるトップキャラになります。

更新: 3.2~3.3 バージョン 画像データを修復

Advertisement

 

空の律者特徴

 

長所

  • 全キャラ最高の瞬発力、全キャラトップクラスの持続火力、律者の名にふさわしいぶっ壊れ感を有する最強のアタッカー
  • ディラック及び深淵では他キャラが越えられない壁として殿堂入りしている火力を持つ
  • 高火力かつ遠距離攻撃で安全性を確保でき、おまけに攻撃範囲が大きく更に通常攻撃で吸い込みも付くというぶっこみ仕様
  • 極限回避をアクティブで発動できるため楽

短所

  • 律者状態に必要なゲージは通常攻撃1セットのみでは回収できず、QTEや空無の武器スキルなどを組み合わせない限りもう2周目の通常攻撃を出さなければならなくなる
  • 極限回避をするために敵陣に突っ込みに行かないといけないリスクがある、そして回避をミスった際タコ殴りされるため最高にダサい。
  • 物理アタッカーであるため脆弱に対する依存度が高い
  • 装備での火力の落差がやや大きめで思ったほどに性能が出ない場合がある

 


 

ランクアップオススメ度

 

SSランクアップ成長度:☆☆☆☆

主に同じタゲを殴り続ければ会心率が最高20%アップできるスキル「空の律者」が開放できるのと、「崩壊の烙印」がレベル2になりチャージ攻撃を受けた敵の受ける全ダメを5%アップでき、月光SSまたは律者SSで開放される虚界空間で必殺技による律者エネルギーの回収も可能に

スキル「空の律者」は正直言うと通常攻撃が弱い律者キアナにとってはそこまで成長度のあるスキルではないので、主に「崩壊の烙印」のレベルアップとステータス向上の成長度しかない。

ただ実際にSを使い込んだ上でSSにランクアップした後の体感では、通常攻撃の火力が段違いで、SSにすると深淵やディラックがかなり楽になるため個人的にはおすすめ。

 

SSSランクアップ成長度:☆☆☆☆

極限回避の局所時空断裂の終了時に全時空断裂が発生するスキル「停滞空間」が開放される。

神恩QTE→黒核QTEの流れで黒核が3段チャージを打つまで時空断裂が切れなくなるようになり、記憶戦場アシュヴィン1秒やカレン1秒クリアができるようになる(中央タイマー)。

ほぼ記憶戦場ガチ勢しかSSSにする必要はないかもしれないがキャラの性質が若干変わるのがポイント。

 

Advertisement

適正武器

最適武器

次善武器

 

深淵で必殺技メインの戦い方をする場合は、出場後、及び必殺技の使用後に火力を大幅アップする幽色のアリアに軍配が上がるのですが、

ディラックやマルチなどで律者形態の火力も期待する場合は空無の鍵のほうが火力が出ると思います。

正直両者とも強く個人的には微差かなと、使用感では空無のが個人的に上です。

 

Advertisement

最適聖痕

聖痕についてはシーリンOSが圧倒的に他聖痕の追随を許さぬ強さがある。火力がガラッと変わります。


適正聖痕(数例)

基本的には物理上げていきたい、また必須ではないが必殺技にも乗る聖痕が望ましい

T

    

C

B

シュレTを装備するのは指パッチンの火力を極限に上げるため。シーリン昇華Tの方が総合的に火力が高くなりやすいかなと思います。

Advertisement

 


 

よくある質問Q&A

 

Q:指パッチンにシュレTは本当に乗っていますか?指パッチンした時にシュレTのクールタイムロゴが出てますが…

A:  謎仕様ですが、指パッチン前の通常攻撃と指パッチンが同じ判定になっているのか指パッチンはチャージを始めた瞬間からシュレTの判定乗せているのかは定かではないですがなぜか乗ります。

 

Q:シーリン昇華OSとシュレTキメラどっちがいいんですか?

A: 個人的な考え方ですが、指パッチンを極限に極めたところで必殺技の火力の方が結局メインの火力源となります。

シーリン昇華OSを装備できなかった分落ちた必殺技の火力差分を指パッチンでなんとか埋め合わせたいというのがシュレT装備のメインコンセプトです。

シーリン昇華OSがあればそもそも指パッチン関係なしに必殺技ぶっぱしてると気づけば敵が全滅しているので、個人的にどの立ち回りでもシーリン昇華OSがベストと考えていいと思います。

 

Q:シーリン昇華OSと他聖痕の差は大きいですか?引くか迷ってます

A: シーリン昇華は割と無難に最高火力が出せるので、差があるかどうかで言うと明らかにあるのですが、紅蓮以下に限って言うと元々律者キアナはかなりオーバーパワーなのでその他適正聖痕があるだけでも十分に戦えるレベルではあります(ただ深淵温度やディラックのハードレベル上昇につきどんどんきつくなるためそれを補える立ち回りも必要になる)。

 

Advertisement

 

以上が一通りの律者の解説になります。質問があったらコメントにてお願いします。